COFFEE ROASTERY 101の実店舗、茶房あずまやでは2023年より本格的にサイフォンコーヒー講座を開催しています。
今回は、サイフォンコーヒー講座のプロフェッショナルコースでは何をやるの?について簡単に説明します。
【目次】 |
1.サイフォンコーヒー講座プロフェッショナルコース対象者 |
2.受講日について |
3.ここが大事!何するの? |
4.私が伝えたいこと |
サイフォンコーヒー講座プロフェッショナルコース対象者
プロフェッショナルコースを受講することができる対象者は、すでに開業してお店を経営している方、または開業がすでに決まっている方のみです。
夫婦でお店を営んでいる方は、2人での参加をオススメしています。二人三脚で呼吸を合わせて業務をこなすことは利益に直結します。
経営者と実際にコーヒーを淹れる方が違う場合、経営者から申込みいただきその旨をお伝えください。プロフェッショナルコースを受講していただく方は、実際にコーヒーを淹れる方です。
受講日について
受講日は、可能な限り受講者様に合わせますので、事前に打ち合わせさせてください。
基本的には8時〜17時の丸1日、または18時〜22時を2日間で完全習得していただきます。
丸1日の場合は、当店も臨時休業にする為、前払い・キャンセル不可とさせていただきます。
ここが大事!何するの?
すでにお店を経営している方、開業間近の方に時間の余裕がある人はいません。
(これを理解していない講師が多すぎです。)
だから毎月ダラダラと通うのではなく、1日だけ時間を下さい。
休みが取れない方は、18時〜22時を2日間だけ時間を下さい。
何をやるの?
お店の規模やコンセプトによっても異なりますが、とにかく実践です。身体が覚えるまで、ひたすらサイフォンでコーヒーを淹れていただきます。頭で考えることは1週間で忘れ始めますから、勝手に身体が動くまでやります。
営業時間が8時〜17時までの場合、繁盛店では9時間コーヒーを淹れ続けています。その間に紅茶やアレンジドリンク、軽食、スイーツなどの注文が入った場合でも、やり切るしか選択肢はありません。
是非本番前のリハーサルだと思ってください。
リハーサルで100点が出せないと、本番はせいぜい60点〜80点です。
コーヒー豆について
材料が悪ければ美味しいコーヒーはできませんので、使用するコーヒー豆はすべてスペシャルティコーヒーです。
何キロ使っていただいても構いません。
実際に使用するコーヒー豆を持ち込みたい場合は、事前に教えてください。
私が伝えたいこと
ユーチューブを観ても全く意味はありません。
スポーツ選手、料理人、美容師、デザイナーなど、どんな業種でも観て簡単にできるような甘い業種はありません。
実践と経験、そしてセンスが必要です。
コンテスト向けではなく、商売として成り立たせる為の技術を実際の現場で身に付けて、1日に必要な体力も実感していただきます。
プロフェッショナルコースはあなたのお店が繁盛することを目的としています。
だから本気で教えます。受講される方も本気でお願いします。
1日数回コーヒーを淹れて、ウンチクを語りながら、ノートを開いて、分からないことを聞くような講座ではありませんので御理解ください。
丸1日ひたすらコーヒーを淹れ続けることができない方は、そもそも開業自体諦めた方が良いと思います。
あなたの経営するカフェの隣に、カフェができたらどうしますか?
サイフォンコーヒー講座のお申し込みはこちらより
https://roastery101.com/news/364/
COFFEE ROASTERY 101 松本安弘