コーヒー豆の通販・オンラインショップならCOFFEE ROASTERY 101「新着情報」ページ

Online Store
Contents 06

News
新着情報

私たちについて 私たちについて
2023/01/12
Column

サイフォンコーヒーの抽出温度はいったい何度?

COFFEE ROASTERY 101では、サイフォンでコーヒーを抽出しています。

ビームヒーターで照らされながらお湯がポコポコと沸騰している光景を見ると、小学校の理科室で化学実験をした時のようにドキドキ、ワクワクしますね。

では、そんな魅力のあるサイフォンコーヒーの抽出温度はいったい何度なのでしょうか。

今回は、実際に検証した結果を見ていきたいと思います。

目次
1.事前にCOFFEE ROASTERY 101が行ったアンケートとその結果
2.今回の検証方法
3.検証結果と考察
4.結論とまとめ

事前にCOFFEE ROASTERY 101が行ったアンケートとその結果

少しでも皆さんに、サイフォンコーヒーについて知っていただきたいと思い、今回は事前にSNSを活用したアンケートを実施しました。

アンケート内容

サイフォンの抽出温度は何℃でしょうか、A〜Dの中から1つ選んでください。

A.95℃〜98℃

B.90℃〜93℃

C.85℃〜88℃

D.80℃〜83℃

アンケート結果

選択項目 回答人数 全体に対する割合
A.95℃〜98℃ 52人 30%
B.90℃〜93℃ 58人 37%
C.85℃〜88℃ 32人 19%
D.80℃〜83℃ 24人 14%

皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

今回の検証方法

COFFEE ROASTERY 101のビームヒーター8台のうち、6台を使用しすべて同じ条件で検証しました。

①下ボールに250ccのお湯を入れ、100℃になった時点で上ボールをセットする。【写真1】

火力は最大のままです。

【写真1】

②上ボールにお湯が上がってきたら、温度計をゆっくり回しながら計測開始。【写真2】

※今回の検証ではコーヒー豆を使用せず、純粋なお湯の温度を計りました。

最後まで火力は最大のままです。

【写真2】

③お湯が完全に上ボールに移動し、温度計が最高値(最高温度)を示した時点からタイマーをスタート。

この時も火力は最大のままで、温度計はゆっくり回し続けます。

④最高温度を0秒とし、そのまま15秒毎にお湯の温度を計測。

120秒たった時点で終了しました。

検証結果

それでは早速検証結果を見ていきましょう。

今回の検証結果は以下【写真3】のようになりました。

【写真3】

サイフォン1からサイフォン6の温度をみると、すべてにおいてお湯の温度は安定した変化をしています。

上ボールにお湯が上がってまもなく最高温度となり、その後はゆっくり120秒かけて約3℃下がることが分かりました。

結論とまとめ

・ごく僅かなビームヒーターの個体差はあるものの、お湯の温度は淹れ手が変に手を加えない限り安定している。

・お湯の温度は120秒後も約90℃と高いことから、仕上がりのコーヒーの温度は高いことが想像できる。

・アンケートから正解はBであり、正解率は37%。

 

サイフォンコーヒーの抽出温度は、約90℃〜約93℃。

アンケートでは正解した方が一番多い結果となりましたが、それでも37%と正解率は低いことが分かりました。

COFFEE ROASTERY 101では、コーヒーを抽出する際、お湯の温度は重要だと考えています。

それは高い方が良い、低い方が良い、何℃が良いではなく常に安定させることを意味します。

ご家庭や小規模なカフェであれば、お湯の温度を82℃や85℃、90℃、93℃など自由に設定できるハンドドリップも選択枠の1つになり、いろいろ試したい方にはおすすめです。

しかし、数台を同時に抽出する必要がある喫茶店や、常に美味しいコーヒーを淹れたい方、美味しいコーヒーを求めて来店されるお客様が多い人気店などでは、ハンドドリップで安定して抽出することは至難の技です。お客様は多少のブレもその店の味として捉える必要がありますね。

逆にサイフォンによる抽出の場合、お湯の温度は自由に設定することはできませんが、その分ブレることは少なく基本的に安定しています。手を抜かない限り常連のお客様には、いつも通りの美味しいコーヒーだと思っていただけるでしょう。

 

サイフォンコーヒーとハンドドリップコーヒーではそれぞれメリットデメリットがあります。

いつもハンドドリップでコーヒーを淹れている方、是非一度サイフォンでコーヒーを淹れてみてはいかがでしょうか。

思っているより簡単に美味しいコーヒーを淹れることができると思います。

サイフォンコーヒー講座については下記よりご確認ください。

きっと新しい発見があります。

https://roastery101.com/news/364/

COFFEE ROASTERY 101の実店舗である茶房あずまやで検証した結果です。

標高が違えば沸点も変わる、その他様々な外的要因により、今回の検証結果とは異なる可能性があります。

今回の検証は実際にコーヒー豆を使用した結果ではなく、お湯のみで再現した結果となります。