自家焙煎によるカフェ開業を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。
地域に愛される喫茶店を開業したい、若者が集まるオシャレなカフェを経営したい、自分で焙煎したコーヒー豆を店舗とオンラインストアで販売したいなど、コーヒーに携わる仕事をしてみたい方は少なくありません。
しかし、現実として飲食店における3年以内の廃業率は70%といわれており、非常に厳しい市場であることに変わりありません。
そこで今回は、自家焙煎によるカフェ開業を目指す方へ、開業前に絶対オススメしない行動を紹介します。
【目次】 |
1.焙煎修行に通うことは絶対オススメしない |
2.焙煎修行に通うことは絶対オススメしない理由 |
3.焙煎修行に通わない方が結果は出ます |
4.まとめ |
焙煎修行に通うことは絶対オススメしない
自家焙煎によるカフェ開業を目指す方は注意しなければならないことがあります。
それは焙煎修行に通うことです。
「どこで焙煎修行されたんですか?」
「何年焙煎修行されたんですか?」
「焙煎修行させてください。」
自家焙煎によるカフェや喫茶店、コーヒー豆屋などの開業を目指す方からは、このように様々な問い合わせをいただくことがありますが、COFFEE ROASTERY 101としては基本的に「焙煎に修行は必要ない、誰でもできます」とお答えします。
このような問い合わせは、開業に向けて計画を立てたものの、いざ焙煎のことになると多くの方が立ち止まり不安になるからだと思います。
焙煎はいったいどうしたらいいのだろうと。
結果的に危険なのは、焙煎に関して色々調べ、最終的にたどり着いたところが有名店へ焙煎修行に通うのが一番近道で確実!と判断してしまうことです。
正直ここまでくると、多くの人は他人の意見に耳を傾けることができず、入ってはいけない場所へ足を一歩踏み入れた状態となります。
COFFEE ROASTERY 101では、この焙煎修行に通うことを絶対オススメしません。
そもそも調べに調べ、たどり着いたところが正解であれば、その後疑問に思ったことや分からなかったことも、調べてたどり着いたところが正解と勘違いしてしまうのではないでしょうか。
調べた結果は鵜呑みにせず、必ず検証する癖をつけると良いと思います。
結論からいうと、焙煎に修行は必要ありません。COFFEE ROASTERY 101に任せていただければ1日で基本的な焙煎を習得し、数日で美味しいコーヒーの焙煎が必ずできます。
少し大げさに聞こえるかもしれませんが、焙煎はコーヒー豆に熱を加える作業だと思ってください。フライパンで炒め物やステーキを焼くような感覚に近く、丸焦げになるような失敗は基本的にありません。
焙煎修行に通うことは絶対オススメしない理由
なぜ焙煎修行は絶対オススメしないのか。今回は1つ実話をあげて紹介させていただきます。
実は私の知り合いでも焙煎修行中の方が数名おられます。もう2年が経ちますが、いまだに焙煎修行中です。
その2年の間に廃業してしまう店舗もありますが、多くの競合店は次から次へと開業しています。
何も気づくことなく、毎月通う交通費や宿泊代、多額の講習費を払って焙煎修行に通い、いつの間にか有名店へ通うことがステータスになっているのです。
おそらく2〜3年焙煎修行に通い、数百万円かけて焙煎技術を身に付けたあとは数百万かけて焙煎機を購入。最終的には、お世話になった焙煎師匠から言われたことは断れない。そのような流れになることが私には想像できます。
ではここでもう一度お伝えします。
COFFEE ROASTERY 101に任せていただければ数日で美味しいコーヒーの焙煎が必ずできます。
すでに開業されている方や本気で開業したい多くの人は、そもそも修行する時間やそこに費やす多額の資金はありません。
2年〜3年の間に競合店は先に進んでいます。焙煎修行にかかる200万円〜300万円という多額の資金と貴重な時間は確実に無駄遣いだと思いませんか。
焙煎修行に通わない方が結果は出ます
私はコーヒー業界に携わってまだ日が浅い未熟者ですが、それでも自分が納得する高品質なスペシャルティコーヒーを買い付けして、実店舗で焙煎を行い、1日300杯コーヒーを提供する技術を身に付けたと思います。
焙煎修行にかかる多額の資金と時間があれば、何百回と焙煎を行うことができます。検証することもできます。それから美味しいコーヒーの淹れ方も自分で身に着けることができます。
修行をするのではなく、一生懸命トライ&エラーを繰り返すのです。それが自分自身が納得いく一番の近道です。
非常に厳しい市場です。
万が一のための予備資金として蓄えておくのも忘れずに。
まとめ
私はコーヒー業界に携わってまだ日が浅い未熟者ですが、こうして今日も高品質で鮮度の高い、美味しいコーヒーをお客様に提供することができています。もし焙煎修行に通う選択をしていた場合、おそらくカフェ開業はいまだできておらず、今の店舗は競合店が経営していると思います。飲食店は非常に厳しい市場であり、入り口を間違えるとすべての計画が崩れ落ちる可能性があります。
だからこそ、COFFEE ROASTERY 101はカフェ開業を目指す皆様を本気で応援します。
カフェ開業向けの焙煎プロフェッショナルコースは最新の焙煎機が導入するまで中断しています。
日本で一番多く使われている最新の焙煎機が設置完了次第、再開する予定です。
COFFEE ROASTERY 101
CQI認定Q Arabica Grader
松本安弘