お客様からのコメント
COFFEE ROASTERY 101 茶房あずまや様
この度は、コーヒー講座に参加させていただき、ありがとうございました。
ご用意いただいたカッピング講座の資料を事前に読んで理解はしていたつもりでしたが、実際に説明を聞いてみると想像のはるか上をいく世界でとても苦労しました。座学では、スペシャルティコーヒーとはどういったものを指すのか、量産されているコーヒーとの違い、COFFEE ROASTERY 101様がどんなコーヒーをお客様の手元に届けたいのかといくことに少しだけ触れられた気がします。
コーヒーが苦手な方が挙げることは、酸味や苦味。でもコーヒーの評価に苦味の項目がなかったことには驚きました。また酸味は苺のような甘酸っぱさなのか、レモンのように打ち消したくなるような酸味なのか、オレンジピールのようなホロ苦さを感じる酸味なのか、正直頭の中が大混乱していました。
そして、いよいよコーヒーのカッピングへ。頭では分かっていたつもりでしたが、実際の香りや味の評価を行うと頭の中が真っ白に。集中すればするほど混乱してしまいました。ですが、徐々にそれぞれのコーヒーの違いを私なりに感じることができたと思います。ディスカッションタイムでは、同じコーヒーでもみんなの感じ方がそれぞれ違い、新しい発見がたくさんあり楽しかったです。
実際に色々なコーヒーを評価してみて、自分がどんなコーヒーを飲みたいと思うのかが知れたような気がします。味の好みだけではなく、日常的に飲みたいと思うコーヒーなのか、特別な日に飲みたいと思うコーヒーなのか、落ち込んだ時に飲みたいと思うコーヒーなのか。そんな感覚だけでも触れ合えたらいいなと思いました。
コーヒーについて色々な体験をさせていただき、ありがとうございました。
COFFEE ROASTERY 101からのコメント
| M様
この度はCOFFEE ROASTERY 101が開催するコーヒーカッピング講座(初級)を受講いただき、ありがとうございました。 このカッピング講座を受講したことで、何か新しい発見や楽しみが見つかったら嬉しいです。コーヒーは嗜好品で、飲む人それぞれの好みも違います。また、M様が言われたとおりコーヒーを飲もうと思った時の気分でも変わってくると思います。 もし、M様がお友達やお客様へコーヒーを提供することがあった場合、今回の経験をもとにコーヒーを選んでみるのも面白いと思います。あまり難しく考えすぎず、コーヒーを楽しんでいただけたら嬉しく思います。 初めてのカッピング経験、お疲れ様でした。 COFFEE ROASTERY 101 Q Arabica Grader/Q Robusta Grader/Q Processing Level2-Professional Roast Design 松本安弘 |