コーヒー豆の通販・オンラインショップならCOFFEE ROASTERY 101「新着情報」ページ

Online Store
Contents 06

News
新着情報

私たちについて 私たちについて
2026/01/18
Column

大変だったコーヒーイベントへの道のり。2026年はスタートダッシュ?

こんにちは。

COFFEE ROASTERY 101の松本です。

本日は特にブログのコーヒーネタもなく、短めにダラダラと。2025年から始めた屋外出店について書こうと思います。

時間が有り余っている方は流し読みしていただければと思います。

【目次】
1.2025年から始まった屋外出店
2.2025年コーヒーイベント出店風景
3.2026年はスタートダッシュ?
4.まとめ

2025年から始まった屋外出店

実は2025年からCOFFEE ROASTERY 101は屋外のコーヒーイベント出店にチャレンジする計画していました。ただ、当初は出店の知識もなく道具もなく、何なら出店している間の実店舗をどうやって営業するのか?とすべてが課題に囲まれていました。スタートラインに立つ1歩も2歩も3歩も手前です。

そして、そもそも実店舗の茶房あずまやではサイフォンでコーヒーを提供している。サイフォンを使ったことがある方であれば想像つくかと思いますが、上ボールや布フィルターはどうやって洗うのか?その他にも

イベントにはどうやって申し込むの?

許可書?ん?店舗に営業許可書はあるんですけど?

そんな感じで出来の悪い、知識のない私にはすべてが壁、壁、壁。

まるで扉のない個室からどう抜け出すのか?といった状態です。

皆さんならこの状況をどう乗り越えますか?今回は数回のブログに分けて当店のコーヒーイベントへの道のりを少しご紹介できればと思います。

ただ、今全く何も考えずパソコンを開いているので、とりあえず2025年の出店実績からご紹介したいと思います。

2025年コーヒーイベント出店風景

こんな感じで何とか出店を行うことができました。あっ、利益のことは聞かないで、、、笑

2025年の5月頃に初めての屋外出店を経験し、その後あっという間に西は長崎県(壱岐島コーヒーフェスティバル)、東は東京(アジア最大級のスペシャルティコーヒーイベントSCAJ2025)まで約20回ほどイベントに出店することができました。

だから利益のことは聞かないで、、、笑

 

ただ、その中でもサイフォンで出店したのは、SCAJ2025(下写真1枚目)とフィールドスタイル2025(下写真2枚目)です。

どちらも規模が大きく来場者も桁違いでした。でも利益は、、、

その他のイベントは基本的にはハンドドリップでコーヒーを提供し、タイミングによってはサイフォンでセイロンティを淹れたり、自家製クッキーを店舗で作り持参、ドリップバッグとかも販売しましたね。

2026年はスタートダッシュ?

年が明け、2026年1月4日から営業を開始。実質の営業日数で言えば15日程度だけど、過去にない問い合わせが続いている。海外からのコーヒー監修の話や問い合わせ、某テレビ業界の有名人気番組からの問い合わせ、百貨店からの問い合わせなど今までになかった内容がほとんどで嬉しい反面対応できない状況に歯痒さを感じています。

そんな感じで2026年良いスタートをきったCOFFEE ROASTERY 101だけど今年も皆さん宜しくお願いいたします。

まとめ

今日は2025年から始めた屋外出店の状況と2026年のスタートが良い感じだったことをお伝えしました。

今思えば2025年も動きまくった1年だったなと思います。次回はコーヒーイベントへの道のりをもう少し具体的にご紹介できたらと思います。これからカフェや喫茶店を開業予定の方、いつか自家焙煎店を目指す方に少しでも参考になれば幸いです。

それではまた

COFFEE ROASTERY 101

Q Arabica Grader/Q Robusta Grader/Q Processing Level2-Professional

Roast Design 松本安弘